一昨日梅酒キットを買ってきて自家製梅酒を楽しもうと漬けました。

キットには『梅酒を漬ける瓶、梅、氷砂糖、酒』が入っていてなにやら小学生の自由研究みたいでした。

説明書のようなモノを読むと、色々と書いてあったんですが要はキットの奴を全部ブチ込めってことだと思う。

昔から説明書とか読まないズボラちゃんなのでプラモ作ったりするとどこかで部品が余ったりする省エネ人間です。

話は戻り、梅の下拵えは
1.梅をよく洗う。
2.へたの部分を楊枝で取り出す。
3.梅の水分を拭き取る。
4、楊枝でブスブスと刺して瓶に入れる。

2の『ヘタを取る』これわりと常識らしいですね?
やるまで知らなかった…。

ゴトゴトゴト(梅投入)
ザラザラザラ(氷砂糖投入)
ジョボジョボジョボ(酒投入)
以上!
あとは蓋をして3ヵ月以上日の当たらない場所で放置。

毎日のように床下収納から梅酒瓶を取り出して、それを眺めて「にへら~」ってするのが楽しい!

もう我が子を愛で、育てるが如く瓶を眺めて笑う僕をみて家族はこう言う…。

「変態がいる!」

〉リストさん

まだ覗きに行ってないけど暇を見てこっそり行っちゃいますね。

今年はまだ冷し中華食べてないや、明日は冷し中華にしようっと!
スポンサーサイト

<< 衝動 | Home | 最後の時間 >>

コメント

説明書って案外読まないよね。
やりつつ読むって位で、最初からがっついては読まないかも。
てか文章だけじゃあ意味がわからん!って読むのをやめる・・・(笑)
ほんとに几帳面な人は読むのかもしれないけどなぁ。
というわけで、私は結構ずぼらなのでした。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


